ステレオ写真

2010年12月30日 (木)

Mr. Horseman3D

フィルム式ステレオカメラ Horseman 3D の開発責任者だった山口仁さん。 ステレオクラブ東京のメンバーでもありました。

2010年2月 に他界されました。 

一緒にお酒を飲みながら、ステレオ談義したことを懐かしく思い出します。 ステレオ写真が大好きで、いつも Horseman 3D を自分の子供のように大切に持ち歩かれていました。

あらためて、ご冥福をお祈りいたします。

Yamaguchijinsan_at_stereoclubtoky_3

One of the best film stereo camera made in Japan, Horseman 3D

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

古都より

Smoke_todaiji_01_gana_600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

街路灯

Light_w_grassmonster_cana_600

富士フィルムのFinePix W3での撮影。 逆光での撮影だが、フレアはW1よりかなり改善されているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ナイアガラ は ハイパーで

ちょっと更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした~

ということで、久々のステレオ写真は、ハイパーステレオです。 

ハイパーステレオといえば「ナイアガラ」。 「ナイアガラ」といえばハイパーステレオでしょう!(無理やりな文章)

すいません、夏バテぎみの筆者です。 米国のステレオ写真の祭典「NSAコンベンション」に参加したついでに、ナイアガラ滝を撮影してきました。

はい、平行法↓

Niagarafall_01_sbs

はい、アナグリフ↓

Niagarafall_01_fixed_600_cana

上の写真は、アメリカ滝の展望デッキに2台のカメラを5m程度離して撮影したもの。 5mでも、ちゃんと立体になってくれます(それほど展望デッキが滝に近いということ。 ちなみに展望デッキの入場料は$1でした)

はい、もう一枚、別角度のアナグリフ↓

Niagarafall_03_trim_600_cana

これもアメリカ滝ですが、カナダ側からのショット。 やっぱりナイアガラはハイパーだぁ!

※ハイパーステレオ : ステレオベース(左右のカメラ間隔)を、人の目幅である65mmよりも広くして撮影するステレオ撮影の技法。 ステレオベースを何m、何十mとすることで、風景などの大きな被写体でも立体感をもたせて撮影できる。 目幅が大きくなるので、巨人が見た景色を表現でき、風景がミニチュアのように見えるのが面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

夕方の橋。

夕焼け側へ走る自転車。 川の向こうと、こちら側で少し時差ができる時刻。

Bridge_osakafujiideraishikawa01_sp

(撮影地:大阪 平行法)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

ステレオペア

電力メーター

Stereo_powermater_600_gana

郵便ポスト

Stereo_post_600_cana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

続・写真整理中

↓グムンデン(オーストリア)の街を散策

Isu2009_gmunden_trip8_sbs

↓細い通路の奥にある、花で飾られた中庭

Isu2009_gmunden_trip1_sbs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

写真整理中

ISU オーストリア・グムンデン大会から、その後、ザルツブルク、フュッセン、プラハとまわり、最後はウィーンに戻ってくる2週間の欧州ドライブで撮影したステレオ写真は、約3000カット。 これを現在、整理中である。

↓グムンデンの街角

Isu2009_gmunden_trip5_sbs

↓グムンデンのトラム

Isu2009_gmunden_trip2_sbs

写真を整理していると、また撮影に行きたくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

厄除け年次更新

Tfudou01_p

昨年ずっと部屋に貼ってあった「厄除けのお札」を年次更新するため、東京の高幡不動へ。

なんだかこういうお札は年次更新しないと気持ちがわるいもので、これはしっかりお寺に囲い込まれているわけだが、300円で更新できるのがありがたい。

家に帰って、パソコンの横に貼り付ける。 これで今年も突然のダウンでデーターが飛ぶことはないだろう v(^o^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

STEREO WORLD

NSAの会誌「STEREO WORLD」の今年最後の号が届く。

表紙は、今夏 ミシガン州で開催されたNSAコンベンションのシアターでくつろぐスーザンピンスキーさん(Reel-3D)のお姿である↓ 記事も、そのコンベンションの内容が多くを占めている。

Stereoworld_01_450

NEW VIEWS - Current Information on Stereo Today のコーナーには、フジフィルムの3Dデジタルカメラの記事がトップで掲載されていた。

Stereoworld_02_640_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧