書籍・雑誌

2010年11月 3日 (水)

「3D映像制作ガイドブック」発売中!

ビデオα別冊 「3D映像制作ガイドブック」 (写真工業出版社) 好評発売中です!w

今回、第1章の「3D立体映像と立体撮影の基本」部分を執筆させて頂きました。
よろしくお願いしまーす。

     3deizoseisakuguidebook
         amazon で買う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

「ビデオα 1月号」は3D映像特集

本日発売の「ビデオα 1月号」は3D映像特集です。

        Videoalpha_200

アバター公開に、ちょうど合わせたような特集がニクイですが、この中で、私も撮影方法などの記事を書かせて頂きました。 かなり基礎的な内容で、しかも数式なども散りばめさせて頂いたので、真剣に読むと寝ちゃうかもしれません(笑)  ・・・が、これから実際に3D撮影してみようという方にも参考になるように、かなり噛み砕いて書いたつもりですので、どうかお許しください。 記事は当初 4ページと言われていたのですが、書いてみたら8ページになってしまいました・・・ 編集のFさん、お手数かけました。 また、FAXで送りつけたフリーハンドな図面を、きれいに清書いただいたデザイナーさんにも感謝でございます。

特集では、IMAGICAさんや、ソニーさんといった大御所の皆さんの3D実例記事もあり、私も大変参考になりました。

・・・ということで、書店などにてご笑覧いただければ幸いです。
http://www.shashinkogyo.co.jp/sk-teiki/teikitop.html            

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)