日記・コラム・つぶやき

2013年8月19日 (月)

ISUリュブリャーナ大会参加のため、海外出張します~

8月20日~9月3日の間、ISU(International Stereoscopic Union)のスロベニア・リュブリャーナ大会参加のため、渡欧します。

3D写真も撮影してくる予定ですので、お楽しみに~

また、その間 STEREOeYeオンラインショップの受注ならびに発送はアルバイトが行いますが、通常より遅延が考えられます、ご迷惑をおかけ致しますが、予めご了承くださいませ。

ISU Congress 2013
http://dsc.ijs.si/isu2013/

Isu2013_logo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

3D GuyTV の Alさん来日。

3D GuyTV の Alさんと、奥様のBeeさんが来日されたので、いっしょに東京散索しながら3D撮影してきました。 Alさんは、パナソニックのZ10000を一脚に載せのての撮影です。

Al_bee_asakusa_02_cana_600

↓Alさんのカメラよりも、実はBeeさんのリュックが一番重いのですw(バッテリー満載!)

Al_bee_asakusa_01_cana_600

人力車ドリーで撮影~↓

Al_bee_asakusa_05_cana_600

暑い一日でしたが、終始ご機嫌で撮影↓

Al_bee_asakusa_04_trim_cana_600_2

↓最後は焼肉とビールで乾杯! お疲れ様でした~

Dinner_yakiniku_01_cana_600

で、この日だけで11kmも歩いてしまいました。 やっぱり夏のロケはハードです(^^;

・・・いい絵が撮れたかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

今年の年賀状

Nenga2012_600

映像「Universe in a coffee cup」撮影中に偶然現れた模様を年賀状にしてみました。 実寸1cmくらいの小さな「竜」ですw

逆視のほうが面白かったなと、ちょっと反省 (赤青メガネの左右を逆にすると逆視で見ることが出来ます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

Happy New Year!!!

明けましておめでとうございます~

Fw_suwa_1_cana_600_newyear

お仕事したり、撮影したり、展示したり、集ったり、飲んだり・・・ 今年も多くの皆さんと関わりあえたら嬉しいです。

今年もどうぞよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

2年前、2010年に出した年賀状~

Nenga2010_600_2

2007年~2009年は、お疲れモードになってしまい、新しく撮影した写真で年賀状は作らず、既成の印刷ハガキでごまかしてしまいました~(ごめんなさい) しか~し、これではいかんと、2010年は心機一転してファントグラムの「月」をCGで作って印刷しました。 でも、ちょっと視差が強めだったので、見ることができた人は少なかったかもしれません(反省w)

去年の2011年は、喪中のため、お年賀は遠慮させていただきました。

ということで、2012年は・・・はい、ちゃんと印刷しましたよ! 図案は辰をイメージした実写・・・ う~ん、理解してくれる人は少ないだろなぁ。 でも、まぁいいか(笑)

2012年へつづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

5年前、2006年に出した年賀状~

Nenga2006_600

5年前なのでかなり最近なですが、この年の年賀状には、写真集「3D-TOKYO」を発刊するときに撮影した「夕暮れの東京タワー」のステレオ写真を使いました。  後方に見えるビルは六本木ヒルズです。 撮影は浜松町の世界貿易センタービルの展望台から、EOS5Dを2台使って行いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6年前、2005年に出した年賀状~

Nenga2005_600

この年の年賀状には、かなりテクニカルなステレオ写真を掲載しました。 撮影は自宅の仮スタジオで、ニコンのデジタルカメラCoolpix 990 2台を改造して作ったステレオベース25mmのステレオカメラを使って撮影しました。 部屋を真っ暗にした中、2台同時にバルブでシャッターを開けた状態にしておき、卵を割りながらタイミングを見計らってストロボを発光させるという荒技でした(笑)  しかし撮影は意外と上手くいき、4個目くらいの卵で上手く撮影できたと記憶しています。 卵に書かれている「2005」は、レタッチで書き加えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7年前、2004年に出した年賀状~

Nenga2004_600

この年の年賀状に使ったステレオ写真は、前年2003年にフランス・ブザンソンで開催された「ISUフランス大会」で撮影したものです。 中央には木製の大きな回転式ステレオ写真ビューアが写っています。 写真すみに「間違い探しじゃないんです」と書かれています(笑) このISU大会の3Dシアターでは、初めて3D花火のスライドショーを出品し、緊張しながら音楽に合わせてフィルムチェンジャーのボタンを押したことを覚えています(ローテクでしたw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

8年前、2003年に出した年賀状~

Newyearcard_2003_450b

この年の年賀状には、前年2002年の12月に関西ステレオ写真同好会(現在の3D関西)の皆さんと台湾へ撮影ツアーに行ったときに撮影した写真を使いました。 アナグリフは赤青メガネを持っていないと見れないことを考慮して、平行法配置にしています(平行法でも、見れなかった人は多いと思いますが・・・笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年前、2001年に出した年賀状~

Newyearcard_2001_450b

この年は、干支である「ヘビ」の置物を撮影して、アナグリフに加工して使いました。 ニコンのCoolpixをスライドバーに載せて撮影したことを覚えています。 記載のURLは古いもので、現在のJPドメインではなく、COMドメインになっていますね。 COMドメインの期限が切れていることをうっかり忘れていて、だれかアメリカの業者に押さえられてしまった苦い思い出があります~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧