立体写真 ポートレイト

2015年10月 2日 (金)

Panorama grapher in Tokyo - パノラマ写真家

Panoramagrapher_shibamata_02_gana_9

撮影地: 柴又

彼は3D写真家でもある、オーストラリアから来日中のブライアン・ビーティーさんです。 メガネをずらして撮影する姿が印象的なおじさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

ポートレイト 作例撮影

ポートレイトの作例制作として、久々にモデルさんを3D撮影させて頂きました。

今回は、人物自体の立体感を表現したかったので、背景はあえてシンプルな白ホリです。 また、アスペクト比を16:9として、HDテレビに表示したときの雰囲気になるようにしています。 ライティングはストロボ3灯を使い、左上からアンブレラ、右サイドからバンク、左後方からスポットで光をあてています↓

Portrait_meiko_flower_01_169_cana_8

↓横長画面にも収まりがいいように、本(飛び出す絵本w)を持って頂きました。
ステレオベースは12cmですが、背景が白だけなので、もうすこしステレオベースを大きくとって視差を強くしたほうが、人物自体の立体感を出せそうですね。

Portrait_meiko_book_01_169_cana_800

背景が色々あるのもいいですが、人物の(立体的な)魅力を表現するという撮影では、背景を無くすことも一つの手段になるでしょう。

↓モノクロにすることで、また違った雰囲気になりますね。

Portrait_meiko_04_169_gana_800

今回のモデルは、結城めいこさんにお願いしました。
で、こんなお姿でも撮影させて頂きました~(^o^)~

Portrait_meiko_frame_01_trim11_ca_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

仮面の少女

Maskedgirl_1_con_cana_600

先日、ポートレイト撮影した写真のなかに、ハイキーな写真と、ピンボケな写真があったので、うまく合成してシースルーな仮面の感じを出してみました~

モデルはYUIさん。 カメラはW3+外部ストロボ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)