オンライン

2009年8月13日 (木)

Twitter と Facebook と Twitpic

またも、ブログの更新をさぼってしまった。 というのは、Twitter とか、Facebook などというインターネットの交友ツールに浮気していたためである(笑)

Twitter は、「つぶやき」を140文字以内で投稿すると、友人のみなさん(フォローしている人たち)に、その「つぶやき」が配信されるシステムである。 140文字以内という短文の手軽さが魅力であり、掲示板とチャットの中間のような感じである。

Facebook は、mixiのようなSNSであり、こちらは世界規模なので、海外の知り合いとのコミュニケーションツールとして利用している。 国内はmixi、海外はFacebook という感じである。

で、もうひとつ使い始めたのが Twitpic で、こちらは画像を投稿できるので、友人と写真を共有するのに便利である。 Twitter との連携もよい。

・・・と書くと、まるでインターネット通のようであるが、

実は、フルに機能を理解しているわけではなく、ほんのさわりを適当に使っているレベル。 それでも、ネットでコミュニケーションしている感じが、ちょっとハイパーで楽しく、プチ・ネット中毒患者になってしまった(笑)

***

どのサービスも登録が必要だが、それほど難しくなく始められる。

以下は、各サービスにおける私のホームページ ↓

Twitter : https://twitter.com/sekitani

Facebook : http://www.facebook.com/profile.php?id=736780049

Twitpic : http://twitpic.com/photos/sekitani

友達になってください・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)