« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

新緑の秋田内陸線

Akitanairikutrain_3_cana_600

↑阿仁合駅付近にて撮影。

Akitanairikutrain_1_cana_600

↑桂瀬駅にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

玉川温泉 / Tamagawa Hot Springs

Tamagawaonsen_5_cana_600

秋田県、玉川温泉。

単一の湧出口からの湧出量としては日本一を誇ります。 酸性度が高いため「玉川毒水」とも呼ばれ、現在は石灰で中和された後、下流に流されています。 

Tamagawaonsen_17_cana_600

岩盤のあちこちには噴出口が開き、激しく蒸気を吹き上げていました↑

玉川温泉は屈指の湯治場として知られており、噴出口のすぐそばでゴザを引いて岩盤浴を行う光景が印象的です↓

Tamagawaonsen_7_cana_600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

秋扇湖の新緑

Shuusenko_trees_2_cana_800

秋扇湖は、秋田県を流れる玉川が鎧畑ダムによってせき止められてできた湖。 この時期、雪解け水によって湖面が上昇し、いくつかの木々が水没します。

上流の玉川温泉から噴出する温泉の影響で酸性が強いため、人工的にアルカリで中和されているのですが、その影響で水はコバルト色をしています。 沈んだ木々の新緑が、コバルトの水面に写る姿は、神秘的な美しさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

東京スカイツリー 1周年記念イルミネーション動画

東京スカイツリーの1周年記念として、いままでに実施された12の照明パターンを10分おきに変化させるイベントが5月22日に開催されました。 そのときの様子を3Dでタイムラプス撮影してきましたので紹介します。 

撮影は2台にデジタル一眼レフカメラを使い、露出時間は1秒で、2秒間隔のタイムラプスで撮影しました。 最初のシーンは手前の屋形船までを画角に入れて、ステレオベース約3mで撮影しました。 船と雲の動きが面白く撮影できたと思います。 後半はスカイツリー自体の立体感(骨組みのふくらみや、展望台の丸み)を出したかったので、思い切ってステレオベース約100mで撮影しています。 次々と変わる照明パターンをお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

左折禁止!

Arrowtree_1_cana_600

どの方向から見ても「矢印」なんです(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

東京スカイツリー / Tokyo Sky Tree

Tokyoskytree_night_1_cana_600

東京スカイツリーのライティングを、ステレオベース約100mのハイパーステレオで撮影してみました。 スカイツリーの先端まで約1000mという距離からの撮影です。スカイツリー本体のふくらみや、雲の立体感を感じることができると思います。

昨夜はスカイツリー開業1周年のイベントで、10分おきにライティングを変えてくれたので、その様子を撮影に行ったのですが、大変大勢の方が撮影されていました。すっかり東京のシンボルとなったようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

河川敷のチューリップ

Tulip_cana_600

大館市、長木川河川敷にて撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

新緑

Momiji_newgreen_1_cana_600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

3Dフライト

ラジコンの6軸マルチコプター(6枚羽のヘリコプター)に、3Dビデオカメラをつんでテスト飛行してみました。

F550_1_trim_gana_600

まずは、SONYのHDR-TD10を搭載。 ステレオベースが小さいので、低空飛行でギリギリを攻めないとなかなか立体感を出せませんが、まだまだ飛行技術が未熟なので攻めきれてないですね (汗; ↓

次に、GoPro HERO2 を95cm長のバーに2台搭載して飛んでみました。 ステレオベース93cmのハイパーステレオなので、あるていど高度をとっても地面の起伏や樹木の立体感が判ると思います。 しかし、両端のカメラがヤジロベーのように揺れるのが難点。 これ以上に風が吹くとやばいかもしれません (激汗;; ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

見てるぞ、撮ってるぞ、知らせるぞ!

Aloe_1_gana_600

アロエ・・・ 勝手に取ったら怒られちゃうかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

かくれんぼ

Koi_kakurenbo_2_cana_600

落ち葉とツツジの花で、かくれんぼ中の鯉さんでした。

Koi_under_flowers_4_cana_600

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

都会のスワローテイル

Swallowtail_cana_600

まだ羽化したばかり。 ビンの上で羽を伸ばしていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »