« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月24日 (水)

祭りの夜!

Tedutsu_shinshiro_1_cana_600

勇壮な手筒花火。 最後にパーンと炸裂する「跳ね」の瞬間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

祭りの日

Mikoshi_shinshiro_1_20121020_gana_6

撮影地 : 愛知県新城市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

ウトロ崎 - Utoro cape

Utoro_1_201209_cana_600

知床国道より、ウトロ崎方向を撮影。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

屈斜路湖 タイムラプス - Kussharo Lake, timelapse

屈斜路湖を、3Dでタイムラプス撮影(微速度撮影)したときの映像です。

太陽の光が、雲を通り抜けて光のすじとなって降りそそぐ様子が、立体的に見えると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

摩周湖 タイムラプス - Lake Mashu, timelapse

摩周湖を、3Dでタイムラプス撮影(微速度撮影)したときの映像です。

この日は風が少なくて、湖面が鏡のように雲をうつし、とても美しい摩周湖でした。 後半、風が出てきて、湖面に波が立ち始めているのがわかると思います。

手前の小島(カムイシュ島)は、画面から飛び出して定位させることで、宙に浮いているような感じにしてみました。

撮影は、摩周湖・第三展望台からで、ステレオベースは50mくらいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

馬かキリンか?

Treehorse_oshinkoshin_1_201209_trim

馬かキリンか?

知床で見つけた生き物(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

函館山 - Mt. Hakodate

函館山から夜景を狙いました~

画像クリックすると、少し大きな画面で見ていただけます。

Hakodateyamanight_2_cana_1000

ステレオベースは30mくらいです。

静止画とは別に、タイムラプス(微速度撮影)で動画も撮影してみました↓

夜景の部分では、露出を長めにすることで、車の輝線が流れて「トロン」のような効果を狙ってみましたが、もうちょっと長めに流してみてもよかったかもしれませんね。

函館山の夜景は、撮影していても見とれてしまうくらい綺麗で、再び撮影にチャレンジしたい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

鴻巣花火大会 「鳳凰乱舞」 撮影

9月29日(土)に開催された鴻巣花火大会の様子を撮影してきました。

鴻巣花火は、日本一の川幅を誇る荒川河川敷で開催される花火大会で、フィナーレに打ち上げられる 「鳳凰乱舞」 が有名です。 これは、超ワイドに尺玉を連射する花火で、打ち上げられていく様子は、本当に鳳凰が空で舞っているようです。 三尺玉も2発含まれています。 

この日は許可を得て、花火フリークさんと共に、三尺玉の筒入れも撮影させて頂きました。 花火のシーンでは、花火を立体的に撮影するため、2台の同期されたHDカメラを約20m離して撮影しました。 撮影にあたり、協力いただきました鴻巣花火実行委員、鴻巣市商工会青年部の皆様に深く感謝いたします。

「3D」ボタンをクリックすると表示モードを変更できます。 アナグリフモードでは、赤青メガネを使ってご覧ください。サイドバイサイドモードで全画面表示にすると3Dテレビでもお楽しみいただけます。 また、HDモードでの再生を推奨します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »